気高きレディの初恋

初の作家さんでしたが、すっごく気にいりました。
複雑なヒロインの生い立ちや過去をやさしく包み込みヒーロー。
自分の気持ちよりも相手の立場や希望を優先させようとする優しい人々に、なんだか、癒されました。

先代伯爵の死により、教師から突然伯爵になったアーチを、先代伯爵のうら若い妻、カミラが教師として社交界のイロハを教えてくれていた。最終的には、カミラの希望はアーチが結婚し、後継ぎをもうけ、不妊のカミラは後継ぎの必要のない公爵と再婚することだった。
だが、氷の女王のように冷たいカミラだが、一緒に生活する中で見せるやさしいしぐさやこころづかいを見せてくれる。何か秘密を隠しているようだが、社交界に通じ、誰より慣れない状況に放り込まれた自分の気持ちを察し、気を使ってくれるカミラを妻に、と望む気持ちがアーチに芽生えてきた。そしてある日、衝動に負けてカミラにキスしてしまう。それは想像よりも甘く優しく、情熱的なもので、2人の微妙な関係に変化を及ぼすきっかけになっていく・・・

 


幼なかったカミラがどうやって今の地位を手に入れてきたのか、どういう苦労をしてきたのかを思うと苦しくなってきますね。そういうカミラだから、お金に厳しく、何かにつけ肉体的にカミラを罰する伯爵の目をかすめながら、恵まれない人々にせっせと恵んできたのでしょう。
そんな他人のために一生懸命になれるカミラを大切に思い、何よりもカミラ自身の平安と幸せを願い、自分の気持ちよりもカミラを優先できるアーチは素晴らしい!と思いました。
最後のエピソードも満足に行くないようでしたし。大満足な作品でした。
この作家さんの次作にも期待しちゃいます。