2015-11-15から1日間の記事一覧

公爵夫人の秘密(ジョアンナ・シュープ)

ヒロイン=ジュリアは8年前に結婚しましたが、直後に夫が行方不明になり、 前公爵夫人はジュリアが公爵邸に住むのを許さなかったので叔母と一緒に暮らしている。 公爵の妻に支払われるべき手当は夫のいとこに削られつづけジュリアの生活は困窮する一方。 そ…

らくうまごはんのコツ(瀬尾 幸子)

大好きな料理家さんです。 ↓の本からはまっていて、いろいろ参考にして作っています。 今回はさらにパワーアップしていました 早速ブリ大根を作りました。 そうか、両方と一度ゆでるのか・・おかげでおいしくできました。 あと、ポテトサラダもおいしかった。…

野菜のおかず(飛田 和緒)

野菜の特化した料理本。 人気料理家で、先日もオレンジページで特集くんでいた飛田さんのレシピです いつも好きで、新刊がでると見ているのですが、 今回は不思議と作りたいものがなかったです。 野菜だけだと、だめなのか・・・・

片付く家の収納レシピ

ダイワハウスが監修した、住みやすそうな家の仕組みが満載です。

渋谷ではたらく社長の告白(藤田 晋)

現在は超有名企業になったサイバーエージェント社長の10年前に書いた本。 どうやって会社を立ち上げ、上場までさせたか。

ジョコビッチの生まれ変わる食事(ノバク・ジョコビッチ)

一家でテニス好きなので、うちではいわずと知れた世界ナンバーワン・テニス選手ですが、 ユニクロのCMにでてくるテニス選手のほうが、なじむ深いのかな。 そんなジョコビッチが本を出しました。 でも、ナダルの自伝や錦織の本のとは違って、食事の本でした…

9歳までに地頭を鍛える! 37の秘訣(大川 栄美子)

大川 翔くんという、カナダで才能のある子供として、GIFTEDに認められた子のお母さんの話。 もともと教えてことが上手で超難関の旧司法試験で、合格者ゼロの大学で教鞭を執り、みごと合格者を出した、司法界伝説の「リアルドラゴン桜」と呼ばれているお母さ…

腸が寿命を決めている(藤田紘一)

腸内革命の作家さんです みみも90歳まで生きるとして折り返し地点。 最近、米・炭水化物大好きな夫が炭水化物を夕飯に取らない翌朝は調子がいい、との感想もあり気になっていたテーマです。 曰く、 腸内環境が整えば125歳まで生きられる。 いえ、125歳なん…

月夜にささやきを(シャーナ・ガレン)

アマゾンの紹介に、 〈 ロマンティック・タイムズ 〉2014年度ヒストリカル・ロマンス・オブ・ザ・イヤー ファイナリスト とあって、結構期待して読みました。 あらすじは、1816年ロンドンが舞台で、ヒロインは美貌の令嬢ジェーン・ボンド。ヒーローが公爵の…

文系ビジネスパーソンのためのウェブ最大化計画(深見 嘉明)

2009年の本なのですが Firefoxを使いこなして、Tree化したりTag付けして、いかに便利に使うか、って本。 知ってて損はない情報が載っているけど、古すぎて無効になってるサイトがあったりして(^^; ブラウザを使いこなしてないかも。。。と思った時に読ん…