満ち潮の誘惑

面白い!

亡き牧師の娘で骨収集家のハリエットは、探検に出かけた洞窟で明らかに盗品とわかる品々を見つける。そこで、冷酷で野獣と呼ばれる領主に連絡したのだった。
領主であるギデオンは連絡を受けてただちに調査を始めるが、当初おもったほどギデオンの思い通りにことは進まず、なりゆきからギデオンとハリエットは洞窟の中で満ち潮に遭遇し2人で夜を明かすことになってしまう。
噂とは違う、冷静で強引で思慮深いギデオンに魅かれていたハリエット。ギデオンの噂にたじろぐことなくはつらつとして聡明なハリエットにひかれるギデオン。ともにすごした1夜で2人の関係は著しく発展し、婚約することとなるが。。。

 
やはり勢いがありますね、クイックの作品は。
元気で生きの良い、淑女らしくないんだけど、人間的魅力あふれるヒロインが悪い噂のヒーローと恋に落ちて、だんだんにヒーローの汚名も消えていくってパターンもよくあるんですが、それにしても話に夢中になって読んでしまいますよね。
とにかくハリエットのまっすぐさが素晴らしい。
知り合って大した時間を一緒に過ごしたわけでもないのに、ギデオンをよく理解し信じ、疑うこともない真摯な態度がギデオンの硬く閉ざされた心を溶かしていくわけです。ここまで心から信じこまれたら、いままで親にも信じてもらえなかったものとしては、感動しますよね。
そしてギデオンも皮肉やで強引で傲慢ですが、辛い状況でもぐっと我慢する男らしさがあって、冷静でかっこいいヒーローだなあ、と思いましたね。

しかし、一挙一動を見張られてる感じの社交界。こんなにもうっとおしいものなのでしょうか?

盗品の扱いも、ヒーローの昔の婚約者の死も、ヒロインの一方変わった家族も絶妙に話を盛り上げてくれて楽しめました。やはりこの人の話は、見逃せません!