瞳をとじれば

エセックス姉妹シリーズの1作目です。

馬狂いだった貧乏貴族の父を亡くした4姉妹は、後見人の公爵家に引き取られる。
しっかり者でくちもとのほくろが色っぽいテス、金髪美人で金持ちの貴族と結婚することだけを望むアナベル、黒髪の美女で父と同じ馬狂いのメインランドに恋しているイモジェン。まだまだ成長過程のぽっちゃり体系ながら耳年増のジョジー。後見人に迷惑をかけないため、残りの姉妹のよりよい結婚を助けるために、テスやアナベルは裕福な貴族との結婚を望む。望むというより、長女で妹たちの母変わりになって育ててきたテスにとって、それはしなければならないことだった。
後見人になったレイフのところにはメイン伯爵と実業家のミスター・フェルトンが訪問していて、メイン伯爵はハンサムかつ裕福でテスやアナベルの理想の結婚相手に思えた。
しかし、メイン伯爵のお世辞よりもミスター・フェルトンのまっすぐ見つめてくるまなざしに居心地の悪さとかすかなときめきを感じるテスだった。

ミスター・フェルトンもテスは実業家の自分よりもメイン伯爵と結婚したほうが、たとえメインが放蕩者でテスと同じくらいテスの持参金に指定された馬に魅了されたとしても、幸せだと自分に言い聞かせていた。ミスター・フェルトンは若いころから金にも人にも物にも執着せず、それが自分が実業家として成功できた鍵であり、そういう生き方しかできないと思っていた。
そんなとき、イモジェンとメインランドが駆け落ちしてしまう。
醜聞をもむ消すため、メイン伯爵とテスの結婚が決まり、ただちに式をあげることになったが、さらに式の朝にメイン伯爵が逃亡してしまう。
これからさきメインのお世辞を聞いて生きていかないですむとほっとするやら、捨てられて情けないやらで途方にくれるテスにミスター・フェルトンがプロポーズする。
断ろうとしたテスだが、必要に駆られてプロポーズを受け入れる。
仕方なしに始まったはずの結婚は、素晴らしく幸運なものだった。

 おもしろかったです。2作目よりおもしろい、。。。と私的には思いました。

2作目のアナベルの話をよんで、アナベルの貴族への執着にひいてしまったいたので、その執着の理由やら経緯がわかってすっきり。アナベルの話も読み返さなくては。。本当に、いい加減によんでいたので。。

これは1作目から順番によみなかったなあ。なんて思いますが。。。
下の3人と違って、テスは包み込むような温かさと知性があって素敵ですね。
ルーシャスも控え目でありながら他の誰にも渡したくないと思い、ついにはメインを追い出してしまうところも少しひねくれてて、こういうヒーローは大好きです。素直に感情を出さないタイプっていうか。
少し離れた夫婦になろうと努力したのに、押しのつよいテスに作戦負けして
結局メロメロでアツアツな新婚生活を楽しんじゃったり。
静かに始まった2人の関係はとってもホットな結婚生活になってうらやましいくらいですね

イモジェン、ジョージーともいいキャラなので続きも楽しみなシリーズです。
残りもちゃーんと出してほしいですね