この夏を忘れない(ジュード・デヴロー)

ジュード・デヴローの新作、英題TrueLove、日本語版は725ページの厚さです。

ヒロインの母は著名は小説家、父は有名な建築家にして大学教授。二人はすでに離婚して、ヒロイン=アリックスは二人の間を行ったり来たりして育ち、今は建築科を志して学校を卒業したばかり。なのに、婚約者に婚約解消され、母からあったこともない叔母がナンケッタ島にアリックスに家を遺し、遺言でアリックスはそこに1年間すまないといけないといわれ、ナンケッタ島にたびたつことに。。。

そこは初めてなのに懐かしい島。ついて早々、著名な建築家ジャレッドと出会い、舞い上がるアリックスだったが。。

 話はそんなに立て込んでいる訳ではないのですが、島中の人は登場人物、アリックスとジャレッドはじつは初対面ではなくアリックスの忘れていた過去があり、ジャレッドとアリックスの両親にもいろいろあり、そしてジャレッドがじいちゃんと呼ぶ幽霊とアリックスの先祖とも1エピソードあって、長い話になっています。全体的に丁寧な仕上がりで、アリックスとジャレッドの心情も細かく描かれていて、飽きさせません。

そしてナンケット島の美しい風景と食事!

www.tripadvisor.jp

登場人物たちはよく食べ、よく飲み、よく語らいます。

あっちのお店、こっちのお店と続くいつかいてみたい、と思いました。