あなたに会えたから

二見書房から「Blue Skies」も出版されたようで、うれしい限りです。
ぜひ、順番はどうでも、シリーズ全部を出版してほしいですね。でも、やはり順番どおりのほうが話はわかりやすい気もするのですが。

 

アイザイアは双子の兄のタッカーとともにアニマル・クリニックを営み、日々の業務に忙殺され食事も取れずプライベートライフなどない多忙な日々を過ごしていた。
そんなアイザイアを心配していた母が、ケンネルキーパーに雇ってみないかと一人の女性を紹介してくる。ローラ・ラウンゼントは5年前に川に飛び込んだ際に岩に頭をぶつけた事故で失語症になってしまった女性だった。事故の前は大学にも進み優秀な頭脳で仕事をこなしていたが、現在は犬を散歩させたりして細々と生活していた。
面接であったローラはとても美しく、失語症の障害があってもよく話笑う魅力的な女性だった。犬の世話がかりとして仕事についても、誰もが不平を言いたくなるような仕事でも、うれしそうに丁寧に犬に接していく。そんなローラには犬たちもすぐになついてしまうのだった。
クリニックで朝食も昼食もとらずふらふらになって働くスタッフのためにローラはクッキーやパンを作ってもってきたり、冷蔵庫にヨーグルトを入れてくれたりしてみんなのこともよく気遣ったくれた。
ローラがいるとすべてが明るくなる。仕事一辺倒だったアイザイアの生活もローラのおかげで日々の喜びや発見が戻ってきて、久し振りに人として生きていると実感できるのだった。
 そんなある日、ローラの世話していた時間帯に餌が間違えて与えられたり、怪我した犬の点滴が逆流する事件が起こる。

 
いい話です。
失語症ながらめげずに頑張るローラは素晴らしいし、その障害をよく理解しながらもローラを選んだアイザイアも素晴らしいと思います。二人の心の通いあいとか、家族の愛とか素晴らしいものにあふれていて、読むと幸せな気持ちになれる本です。