ジョコビッチの生まれ変わる食事(ノバク・ジョコビッチ)

一家でテニス好きなので、うちではいわずと知れた世界ナンバーワン・テニス選手ですが、

ユニクロのCMにでてくるテニス選手のほうが、なじむ深いのかな。

 

そんなジョコビッチが本を出しました。

でも、ナダルの自伝や錦織の本のとは違って、食事の本でした!

え、って思って読みだして・・・納得。

なんと、そういう体質だったのね。それは大変だったのね。

 

 最近のジョコビッチの無敵ぶりみてたら信じられないような話ですが、

グルテン不耐症の性で体に力が入らなくなってしまう。原因不明の症状に落ち込んでいたところに、

同郷の医師からの電話で、自分がグルテン不耐症であることを知るのです。

しかも、なんとも言えなかったのが、ジョコビッチはセリビアの生まれ。小さいころに戦争があり、ひとかけらのパンで命をつないでいた経験もあり、テニス選手を目指していたときはピザ屋を営む両親に支えられてやってきて、そんな彼が小麦の食べ物を食べなくなるっていうのは、気持ち的な葛藤がそうとうあったんではないか、と余計な想像をしてしまいます。

ともあれ、小麦=グルテンをカットした食事で世界No.1になれたのでしょう。

痩せてるけど、スタミナもあるし、調子よさそうだものね。

少しでも体を完璧な状態に。。。真似してみたい・・