あえてルールから外れる、逆転の仕事論

ホリエモンこと堀江貴文の本

ちょっと前に読んだたった1人の熱狂の見城さんが、絶賛ほめたたえていたのでちょっと興味もって読んでみました。なんとなく、堀江さんというと、ライブドア事件のイメージが強く、太っていてどんな時でもTシャツにジーンズ、しかもそれが似合っているのかどうかも怪しい身なりで、やたら押しが強くて頭がいいみたいなイメージでしたが、この本の表紙でだいぶ痩せて、年とったなりにいい顔つきになったでの安心して読めました。

いろいろな業界や分野で、仕事を作ることを生業にしている方をピックアップしてご紹介。

それぞれの章のあとに、ホリエモンがコメント入れる構成で、全員をしってた訳ではないし、

こういう方もいるのだな、と感心したり勉強になったり。

私も仕事を作っていきたい。

彼の5つのメソッドがよかった

  1. 目標からの逆算はせず、今だけに集中する。
  2. 常識にとらわれず、まっさらな目でみる。
  3. 遊びと仕事の境目をなくす。
  4. 皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる。
  5. 失敗を恐れず、ひとつの場所に固執しない

 一般的な意見と真逆なところもまたいいですねえ。

こういう本はどんどんだしてほしいな。